「声優志望 バカ」??

 

声優を目指している人は30万人、声優自体は1万人、声優で食べられている人は300人程度 ※1

 

これをみると、100人中98、いや99人くらいは、

声優を目指すことが果てしないと思うんじゃないかな。

 

アニメや声優が身近になり、「アニメが好きだから」という理由からも

 

声優になりたい

 

と志願する人が増えているのだとか。。。?(不確実です憶測です。)

 

 

 

 

 

上にある数字を見て、考えることは

 

「声優志望 バカ」。

 

 

だからこそ、そんな厳しい世界にいくよりも、今までの経験を生かした職についたほうがいいと、

声優はダメだって認めさせるために

 

毎晩毎晩、「声優志望 バカ」「声優 なれない」

とグー○ルで検索していました。

 

すると、

質問とアンサーで溢れる知恵袋

バカだと主張するサイト

なれないから諦めろと言う言葉

 

が数多くヒットします。

 

こうして「ほら。やめておこうよ。」って思わせていました。

 

自分で知恵袋に相談したこともあります。

 

 

どうにかして自分を納得させたい、

どうにかして諦めをつかせたい。

 

そんな思いで溢れる気持ちを

現実を突きつけることで対処していました。

 

 

バカ、なのでしょうか?

 

私にとって、夢を追うことは輝いているし、夢を追っている人はそうでない人よりも眩しく感じる。

 

そんな輝いている人をバカだと、本当にそう思っているのか。

 

それでも、その道を選択するために犠牲となることに目を向けると

 

正しい選択だったと言えるのか。

 

 

万人が同意することはないこの対極的な質問に、

私は未だ答えを見出すことができずにいます。

 

 

 

次回: 私の過去

 

 

 

 

※1引用:

アニメ声優演技研究所

声優になりたい人数となれる人数って何人くらいいるの?

https://siyuukingdum-animeaudition.com/animation-engilabo/seiyuu-nareru-ninnzuu-429