現実or夢

 

「将来いい仕事につけたら返してもらうよ( ◠‿◠ )」

 

と、私の両親は言い、

私を私立の高校に通わせ、

一年間の留学をさせてくれた。

 

某有名塾にもずっと通わせてもらった。

 

留学には300万くらいかかっているらしい。

本当にお金のかかる娘です。

 

親の言う「いい仕事」って何かは分からないけれど、私の解釈では

 

・安定

・給料が高い

 

このふたつ。

 

 

親に感謝しているからこそ、だからこそ私は言えない。

 

 

 

どんな職業も、なにが起こるか分からないから安定なんて当てはまらないって言う人がいるかもしれない。

 

でもそうじゃないんだよ。

 

私の思う安定さは、そこでいう安定さと

天秤が違う。

言葉にはできないけど、何かが違う。

 

 

夢を追いたい気持ちはこんなにも大きいのに

それをせきとめる現実思考。

 

いやちがう。ただ恐れているだけなんだ。

夢が破れてしまうことを。

 

それを悲観に思ってるいまの私に、

声優になる資格なんて、目指す資格なんてありえない。

 

 

次回: 体験入学